Blog
土地の探し方
2013.02.24
質問コーナー: 土地探しのコツは なんでしょうか?
以前にも何回かお答えしましたが、めぼしい土地が見つかったら、役所から発行されているハザードマップを
もらってください。 そこには 過去の洪水などが記されています。
白地図で 土地の周囲の高低差を見ておくのも参考になります。
近くに川や沼などがあれば 地盤が気になります。ゴミを燃やした大穴の後地で 10年後に傾いた家も
あります。
以前 田んぼ だった所の埋め地、海、川 沼 の埋め立ても要注意。
斜面の場合 山地では石ころが集まってくる場所もあります。
良い土地とは 日照、地盤の固さ 液状化の問題 形状 平ら 近隣の環境 水没の心配がないなど。
東南に長い土地は北側斜線の影響を受けやすく、2階の天井がそっくりセットバック(三角に)しやすいです。
傾斜地は土留めに金がかかります。
良くない評判の土地もありますので、近所のうわさ話も 数件から聞く方が良い。
土地の話は、役所の課長級の人(地元に長く住んでいる)や年配者に話しかけて聞きだすのも良い。
地盤補強の話になりますが、環境問題も考慮することが必要。
土壌改良でセメントなど使うと畑には出来ないし戻すのが困難・・・
鋼管杭の補強の場合は、引き抜けば元に戻るため、環境汚染にはならない。
砂利杭工法は 液状化に強いし 環境にも良いのではないでしょうか