Blog

電磁波の話

2012.01.31

2012年2回目の書き込みです。
今日は、電磁波のお話を少し・・・
日本の電磁波の容量基準は、大変甘く(2000mG)、世界で一番きびしいのは
スエーデンのガイドラインだそうです。(2mG)
 外国では200Vが多い中、日本では100V電源のために電場、磁場共に
2倍の計算になります。
 中には携帯に依る電磁波で、腕時計をダメにする人がいるそうです。
特にEVの中、電車の中の空間では、電場が溜り、人の体にも帯電して
相当なストレスとなっている事はご存知でしょうか?
ワイファイ環境の中、ホームアンテナの環境も影響はあるのでは?
 今回の話題は、家の中の配線に付いてとなりますが、これがアースを
取っていない事が多く、結構なストレスを知らぬまま感じてしまっています。
 PCなどもアースを取らずに長く使っていると、体に帯電すると、鼻の廻りに
ホコリが寄って来て PCの箱の中と同じく凄い量のホコリを吸っている事に
なり、これが花粉、ホコリ、ダニフンなどですと、アレルギーの基になっている場合もあります。
特に2階の床には、1階天井裏の配線が張り巡らされていますので
床に布団を敷いて寝ている人も、同じような現象と言えます。
(ベットの方がホコリは吸わない)
こんな訳で、健康に注意する人は、電磁波問題も無視できません。
新築やリフォームの時には、電磁波アドバイザーと相談して、
ここまで気遣いをするようにしたいものです。