Blog

メンタルのお話

2017.06.09

カテゴリーにメンタルの話を追加しました。
予病住宅に必要な科目として取り入れていますが、生きて行く為には、かなり重要なタイトルに思います。
ありきたりのことですが、昔から「病は気から」と言われていますように精神面ってアドレナリン量を左右したり
ハイになったり、ウツになったり、体に響く量としては結構な配分があると思います。
 今日は 孤独 の話。
哲学者の三木 清 様曰、孤独は山になく 街にある
山の中をさまよい寂しければ里に出れば寂しくない希望があるが
里に出ても判り合えない寂しさこそが 真の孤独を感じるとき。

と言うように、自分を理解してもらえない寂しさ、判ってもらえない寂しさからは孤独感からの苦が始る。
これらから脱出するには 目的を持つ事。
生きる喜びを探すこと、掴むこと。が大切である。