Blog

メンタルを強くする為には

2021.03.13

メンタルを強くする為には、まず自分の存在を確認して その中での生きる目的が持てて、迷いが無く ぶれない自分になる事。
そうなる為の手順と言うか 段階的な成長をどうやって獲得していくのか?と言うお話になります。チョット難しいかも・・

前回の話の中では 『一つづつのレベルを達成していけば 次第に 段階が階段を上るように進んでいくことが出来る』と言う
方法を御伝授?お話 してみようと思った訳です。

聞くところによりますと 人は何回も生まれ変わり、この娑婆は修行するために生まれて来るもので 
その度に賢くなるものらしいです。
いわゆる動物的本能状態から少しづつ進歩して、理性的行動がどこまでできて来るか、どこまで優しく出来るのかの勝負?
なのでしょうか

思うに、オギャアーと生まれた時点では頭の中はツルツル? しわの数だけお利巧さんになるようですから
皆さん1歳の時の記憶はお持ちでしょうか? ないのなら 2歳? 3歳の時は?当時の写真を見ればその時どんな事を
考えてのか覚えていませんか?思い出しませんか?
それから4歳になり 5歳6歳 保育園時代の写真みて 記憶が甦りませんか?
その時期、友達が出来て、何となく先生が好きになって、異性を意識?したり 嘘を覚えたり いじわるしたり
やきもちを焼いたり。  わかっていても ごめんね!が言えなかったり。少しづつ 思い出しませんか?

幼年期時代で言うならば ごめんね!が言える様な自分になった事が10級で、反省の気持ち、心が芽生えた段階。とすると
9級はなんでしょうか?人をたたいた時の痛みが理解できるようになる事、物を盗む事、いろいろな事をご自分で8765級から
1級まで作成してみてはいかがでしょうか?

中学を過ぎて 高校になるとかなり人生の事が深く 考えられるようになりますので 初段 二段 と・・
社会に出て 理解度が深まり、判断が正しくできるように成れば初段と言える段階なのでしょうか?
成人時点で初段なのでしょうか?
其の後は30歳で3段 40歳で4段 と言う感じで成長に合わせて8段位になれば ・・とか考えることも可能ですね。
自分へのご褒美として 厳しいか甘いかはご自身の判断に任せて 経験と思考で 正しい判断が出来るご自分が出来上がるのではないでしょうか。
ただ、その時はそれが正しかったけれど、時がたった時にはその判断は誤りだった事になる事も 大いにあり得ますので
世の中の移り変わりも考慮すると 真逆の世界もあり得ると言うゆとりが持てる世界も又 進歩とも言えるのでしょうか

と、まあ 自分でも何を話しているのか良く解らないような事になりましたが、実は 何でもありで 何が起きても当たり前の事が
起こっているのですから その度胸と言うか 寛容さと言うか そんないい加減さ?も 生き抜くために 必要な事とも言える時も
来ることもあり得ます。

話がまとまらない様な感じですが、 大切な事は 真の真実が見れるような 心の目 が育つ事。
裏も表もあるけれど、真の真実は一つ。と言う判断が付けられる自分に成りきる事が大事に思います。
他の人には曲げられない絶対の強さが 持てるようになれば 自信が持てるようになれて 間違ったと思った時にはすぐに
正しい方向に切り替えが出来る事、意地を張らない、頑固にならない見栄を張らない 柔軟な頭を持った賢い自分を信じる事が大切に思います。
と、まあ 偉そうに なんか 書きましたが、どんな感じに受け止められるのでしょうか?ご参考意見是非 頂きたいです。
こんな感じで皆さん各自 ご自分の段位を作られてみてはいかがでしょうか?
次の目的も生まれるのではないでしょうか