Blog

人生航路

2017.07.10

今も昔も 人生航路と言うものは誰もがゼロスタートで始まり、 人それぞれに分かれて行くのですが、
赤ん坊で生まれて 周りの環境で性格が形成されて、親の影響、友人の影響、環境等で2つとない
それぞれの方向に進んで いろいろな人とかかわって 人間関係が入り組んで 歳をとって行くのですが
それはまるで 大きな川に小船で(小さな葉っぱに乗って)旅立ち、いつ到着するかわからない断崖絶壁の滝壺に
向かって進んでいくような話です。
 こう考えると 急にむなしくなって、何のために生まれてきたのか? が解らずに お先真っ暗で生きてる事が
苦痛になってしまいそうですよね。
 これを悩みとしてずっと考えていても答えはすぐに出てくるものでは無いので、辛い一生になってしまいそう!
ここで居直って、逆発想でもしないと、浮かばれません。
 
答えは一人ひとり同じ答えは無いので 自分でこれだと言うものを見つけるしかないんですよね!(続く)