Blog

怒ると叱る

2020.01.25

以前にも書いた内容ですが、今朝7時20分ころ 女子バレーボール選手だった小学生指導の先生が5年前から
始めたという怒らない指導で萎縮させず、能力をのびのびと引き出す教育方法の紹介をしていました。
  そこで別の見方の男性の監督さんは 怒る事も教育上に必要な事ではないか・・ と言っていました。
なにか 違和感をかんじて ウム?と 耳を・・・
怒ると言う動作は その人の思うように行かない、進まない と言う不満を相手にぶつけただけで 怒られた方の感情は
萎縮するか 反発するかの誘導にしかなりません。
怒るは 感情、叱るは理性

これなら叱られた方も 納得。 素直に受け入れて反省に繋がり 更なる前進が期待される事になると思いませんか?