Blog

本来の省エネを

2017.07.09

近年、住宅関連の省エネブームになりましたが、はじめは単にエネルギーの省略と言う段階から、
国を上げての住宅性能のレベルアップに変わってきたこの頃に とても嬉しく思います。
 一昔前は、省エネの為、通気無しの機密重視で家を建てて、構造材が蒸れて、あっという間に床が
あちこちで抜けたりした事は ご存知ないですよね! 必死で隠し通してましたからね!
通気も必要だと言う事がわかり、通気をしながら気密を保つ矛盾を ほんの最近ようやく出来上がって
来て、長期優良住宅が始まり、外皮計算が始まり 太陽光発電とゼロエネ住宅と来て 住宅の性能は
見る見る良くなって来ました。 が まだまだ 全棟 変わってきている訳ではありません。(ほんの一部です)
 でも まずは性能を上げる事から真夏のエアコン時間の短縮、真冬の暖房エネルギーの倹約を進めて
建てる側、使う側の意識を高める事が重要に思います。