Blog

周りは全て先生

2011.09.09

地域・環境で生活する事とそこの人間関係との関連は、断ち切れません。
生活する事すなわち、人付き合いとなる訳です。
 そこで、うまくやって行く為には何をどう立ち回れば良いのか?
ゴマすりやお世辞、ワイロでの立ち回りは本来の姿ではありません。
どこかでストレスが溜まり反動が出てしまします。

こんな事があったけど、どうしたら良いのか人に相談します。
そして考えます。でも、あいまいのまま過ごして、それを繰り返し
うっかり頑固になって行きます。

こうなる理由は? 自分と言う姿が どうあるべきか、
まだ、出来上がっていない大人 であるからと思います。

自分の姿は始めから出来上がっている人は居ません。
そうやって、苦労を重ねて、考えて、答えを見つけて成長していくのが
人の姿だと思います。

そこに、自分中心の考えが強いと、人との調和が取れずに、また一苦労してしまいます。

考えますには、人は一生こんな荷物を背負って生きていく事でしょうが
自分中心から抜け切ってこそ、その上の価値ある一生が待っていてくれる事でしょう。
周りの人とのお付き合いこそ、自分を育ててくれている先生におもえませんか?