Blog

換気システムの問題

2011.09.05

24換気には、熱損失の問題も解決しないまま、シックハウスの救済処置として
あわただしく導入されました。熱交換をする設備も考えられましたが、結構な
工事費がかかります。
でも、シックハウスにかかるよりはまし、と新築には、全て義務化されましたが
既存の建物に関しては、どうなっているのでしょうか?
地デジ化は、全部と言うほど徹底したのに、健康に関する問題は、もっと大切に
思うのですが・・

また、夏、冬 の切り替えシステムの工法でも、使い方を誤ったことで
クレゾール問題とか、カビ臭い とか感染 の問題もあるようです。
 ぜん息やアトピーが ひどくなった話も聞いています。
(良い話ももちろん聞いていますが)
完全なものにするには、使い方も良く知る事が必要に思います。

考え的には空気の拡販物より、排気か吸気の換気扇にした方が良いかと思います。
または、自然通気、自然換気が最高に思います。