Blog

なぜ 生きるのか?の話

2017.07.12

昨日は材料のいろいろの話でしたので、今日はメンタルの話にします。
昔の偉いお坊さんの教えです。
人は自分で生まれたくて生まれた訳ではなく、(あの世では生まれたいと思って生まれ変わって来たとも考えられる)
生まされたのでしょうか?
まあ、ともかく 命が授かって誕生した事は事実でありますから、その与えられた命をどう生きるかを決めたいものです
どう生きるかは能動的であって、ある程度自分の意思で一生を決めて生きることが可能ですが、受動的な事も
いろいろな変化の原因に繋がります。病気、怪我、盗難、いじめ、詐欺、嫉妬、欲、いろいろ邪魔されて思い通りに
行かなくて悩まされます。でも その中で自分がどう生きるかは、自分の意思で自分らしく生きていけますが、
 はて、何故生きるのか? と言われると はたと 考えてしまいます。
それはひとり一人が自分で探し求めて答えを探さなくてはならないものに思います。
見つける方法は教えてもらう事でも良いのですが、自分のものとして納得の行くものでなければ、また
求めているからこそ答えが与えられる事になるのであって、押し付けや洗脳ではならないのです。
何故生きる?の皆さんの回答、是非知りたいです。 私の回答は? ブログの中のどこかにあるかと・・・