Blog

貴方にとっての敵と味方を混同していませんか?

2019.04.08

暫く振りの書き込みです。
忙しくてカタズケ処理に追われると、ゆっくりと考える事も出来ないし、アンテナが(レーダーが)弱って
ネタが 思い浮かびませんね!そんな日々でした。
さて、 今日は 最近の気が付いた事を一言。

人の生き甲斐と夢の違いとか、目的とかの違いを考えて、フーンなんて思っている所でしたが
ふと その中で 人の迷いとか 言葉が少ないための行き違いとか
メールは何故?問題を起すのか とか さまざまな不思議(考える事)が身の回りにいっぱいに成って来ました。

今日はその中で 若い人のためになる一言を・・・
結論から先にお話しますと、貴方は敵と味方をごちゃ混ぜにしていませんか?
味方には感謝、敵には警戒 をきちんと出来ていますか?

話はここからです。
身近な人が、うるさい!  同じ事を何回も言われてうるさい! 注意の仕方が気に入らない!(これ位でいいかな?)

周りの人の誘い 相談 持ちかけ には必ず裏があります。
本当に自分の事を思って話してくれているのか、他人は(特に大人は)結果は暫くたってからでないとわからない場合が
多いですので、すぐに間に受けない方が正解です。

しかし、学生の時の真の友人や 夫婦、身内の話は 言い回しが良かろうと悪かろうと、貴方のことを思って言ってくれて
いる事に気ずかなければなりません。
人は特に言い回しが悪いと、反発する物です。 でも その時は 一瞬で気を取り直し、感謝する事です。

それが出来ない人は 自滅します。
なぜか?  それは たい切な人を敵に廻すからです。
どんどんと 敵が増えて 八方塞がりに向かう事になります。
戦国時代でしたら たちまち 戦となり墓穴を掘ることになります。
 私は、すぐに織田信長と本能寺を思いました。
真の味方は誰で、敵は誰か、日常の中での自分の行動・判断に気を付けましょう。
家族、家庭もそうですが 部下も 上司も 全てに当てはまる事ですので
肝に銘じて これから先を 味方でいっぱいにするように頑張りましょう。

今日はお時間になりました。おやすみなさい

続編、敵味方の話を更に詳しく紹介しますと、まず自分に注告をしてくれる人は 敵?でしょうか
図星を言われると つい 反発したくなるのが人間ですが、そこで意地を張るのは進歩が止まる事になります。
その繰り返しは 大きな過ちではなくて、大したずれでは無いと思いがちですが、そこで素直になれるかなれないかで
進歩するか、停滞するかの分かれ道となります。
そこの受け入れられる素直さが消えた時に 進歩は止まり、後ずさりしている事をご理解して頂けたでしょうか?

この話は結局 物事には原因と結果があり、素直な気持ちでその解明を出来ればプラス、そうでなければマイナスに
進みます。 頭が硬くなる事を頑固とも言いますが、以前 良い頑固とわるい頑固の説明をした事があります。
伝統工芸、老舗の味、などは守るべき頑固で 更なる磨きで更なる発展も同時に起きますが、自分の見栄、体裁を守る為の
頑固、意地をはる為の頑固、 我を通す為の頑固は 果たして正しいと言えるでしょうか?