Blog

経験から生まれた教訓

2020.01.17

暫く振りの書き込みです。
人生も後半に来ますと 色々と経験を積み重ね こうした方が良いと言う事が解って来ます。
今日は往復2時間の運転中に思いついた格言を書いてみます。

人は 嫌なやつ で 育つもの
廻りに良い人が多いと自然と我が侭な人間が出来上がる
文句を言う人は 有り難く思へ
言葉は2番で 心が1番
ジョークに猛ろ 笑って教えが伝われば 言う事無し
こまめに働け 手間を惜しむな
良い種を蒔け 蒔かずば生えず
感情で動くな5秒待て 待っても駄目ならそこを去れ
仕返しはすな
ねたむな 焼くな 欲出すな
恩は返せ
決して自惚れる事無かれ 常に謙遜
自惚れは敵
反省は成長
常に反省 常に精進
慢心は後退

社会に出ると いい事ばかりではありません。
むしろ いやな事、悪い事の方が多い様です。
受け取り方で多い少ないが変わりますが 割合で行くと7割から9割が悪い事と思えば間違いないです。
そこで 自分に対して常に いい事ばかりの接し方をしてくれる人がいると それが当たり前になり
チョット気に入らない事が起きると大きく反応してしまうものです。
 いつも良い事ばかりしてくれると言うこと事態が造られたもので 遠慮や我慢の中での出来事なのです。
ですからその関係が本当の良い関係と甘えてはいけません。
本来 人と人がぶつかる事無く 全て自分の思うように進んで行くこと事態がありえない訳ですので
どちらかが無理をして、我慢して 相手を傷つけないように 相手から良く思われようと作られた態度を続けているだけなのです。
ここで 問題なのは 遠慮 と言うものです。この 遠慮がとても悪さをもたらす基なのですが そこになかなか
気が付かない物なのです。
本来 ぶつかって 和解しなければならないものを いつまでもぶつからないでいるのは 忍耐と我慢があるから・・・
いつかは はがれてぶつかるのですが 最近のプライバシーが守られすぎの環境では お互いに孤立がまもられた中で
相手の本心を探る事無く、自分の考えだけを直感的に合わないと判断して そこからひずみが来て 取り返しの付かない様な
事態になる場合が非常に多い現代病の一つに思います。
物事には必ず そこにたどり着くまでの理由があり、結果が現れて来るという道理があるのですが、自分からしか物事を見ない
で 直感的な判断で結論を出してしまう事がとても多いように感じます。
物事のトラブルは 全てここから発生している と言うことをもっと真剣に理解しようとする必要があります。
いわゆる考えが浅い、自分中心であると言うことを再認識して 言わなければならないことは 徹底して話をしなければ
相手の為にならないと言う認識を持つ必要があると思います。
また、怒りの面を解決させるには アンガーマネジメントを理解する事もいいかも知れません。
ここまで書いてきますと こんな考えにたどり着きます。
あらゆる物事は 永遠ではなく 常に変化していくもので人の気持ちも、どんなに固いものでも 移り変わって行く
もので 目の前に起きている事全てが当たり前の事が起きているのだと言う事、起きるべき事が原因があり道理と結果が
現れているのだ と言う気持ちを持てば 冷静な判断が出来る野ではないかと考えています。
今日はチョット 難しいお話になっちゃったかな? 共鳴してくれる人がいると言いのですが 反対の意見も聞きたいです  

長くなりますが、もう一言。
この世の中に起きる全ての事に永久は無く、全てが入れ替わり 消えて 固い物は崩れ 日日 移り変わって行くものである事を
理解すると 毎日の細かい出来事、自分の考え、いざこざ 悲しみ 楽しみ 出来事が消え去られる訳ですからとてつもなく絶望感
を感じてむなしくなり、くじけそうになりますが、そこから今の自分を探し出し 見つけて一からスタートする気持ちになれば 小さなことに いじいじ くよくよ なんてつまらなく思えませんか?
そこまでの心境に気がつければ 残された日々をつまらない事で費やさず 楽しく 明るく 生きれるのではないでしょうか!

また、全ての物事が移り変わり 露と消えていく事の反対に 決して変わらないものもあるのです。 それは形あるものではなく
形のない、心の中に生まれたものです。通称その事を 普遍の真理 とでも言えるのでしょうが 正義 純粋 愛 優しさ 等など
結構沢山あると思います。 その辺を 正しい教えとして自分から理解に至れれば 横道には行かないのですが この真理を
違う方向に教え込まれると (自分で掴んだ物ではなく洗脳とか・・)いけませんのでご注意を!!
なんか 説教じみましたが 真実に思いますので 思った事を表面に出しました。